2009年02月16日

巫女さんに、カァ~ツ!しちゃいました。

今週はもう先生の1年ぶりの講習会があります。

私はあせっています。



Sちゃんが宿題をしているのももどかしく、式神楽のお稽古から始めました。





学校で疲れているのか、遊びたいのか、低学年生のお稽古がうまくいきません。

25分も式神楽をしていますが、注意力が散漫で周る回数を間違えます。

注意を聞いてくれません。



「自分が舞をやるんでしょう!神楽は神様に差し上げるものなのに、ちゃんとやらないと舞の心がわからないよっ!」

指導不足も棚に上げて、ついに切れてしまいました。



あれっ、低学年の子の指も延びるし、姿勢もいいし、ちゃんと出来ます。

何で。何で今までやってくれないの?



やっぱり素直なんですね。





一休みをして、DVDを見ました。一生懸命見てくれました。



続けて花剣をしました。最近お稽古を始めた低学年のM美ちゃんが交じります。





率直に舞をしてくれます。KOHAちゃんが入りました。





ちゃんとできるじゃないですか。



早神楽を直しました。





時間がなかったのですが、悠久の舞もわかるところまでやってみました。





低学年生は、いつもと違って何でちゃんとできるるんだろう?

指導に難ありなのかなあ?

お稽古が終わった後は、いつものように遊ばれてしまいました。



そう言えば、今日はお菓子を食べなかったね。


同じカテゴリー(巫女さんの稽古)の記事
 舞姫さん、先生にお手紙を書く (2009-02-23 22:53)
 伝統文化巫女舞教室、第三日目 (2009-02-22 21:13)
 伝統文化巫女舞教室第二日目 (2009-02-21 23:37)
 伝統文化巫女舞教室第1日目 (2009-02-20 23:54)
 lilyさんとお稽古 (2009-02-09 23:58)
 伝統文化おとな教室 (2009-02-02 09:08)

Posted by naganogaga  at 23:18 │Comments(2)巫女さんの稽古

この記事へのコメント

昨年は麻疹で、今年はアメリカで先生にお会いすることができず残念です。先生によろしくお伝えください。
Posted by Hayashimoto at 2009年02月18日 14:29

先生がおふた方お見えになるので、めちゃくちゃ緊張していて、舞い上がっています。
何していいのか、わか、か、らないぐらいです。

体重は増えましたし・・・。
えーと、よろしくお伝えしておきます。
Posted by nagano-gaga at 2009年02月18日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
naganogaga
naganogaga
長野市で雅楽と巫女舞のお稽古をしています。雅楽は笙・篳篥・龍笛などの笛の管楽器と、楽筝・楽琵琶の絃楽器、太鼓・鉦鼓・鞨鼓の打楽器を使います。舞は浦安舞などの神前神楽、豊栄舞などの祭祀舞、浪速神楽を舞い姫さんとお稽古しています。舞楽は蘭陵王をしています。