2009年02月07日

アメリカ先住民族の方に龍笛を渡す

初午なので、善光寺の仲見世で商売繁盛の祈願をしていました。お店の神棚で龍笛を吹いていたら、店先がにぎやかになっていました。
 
龍笛の音に刺激された人が、自分の村の神楽囃子を吹いているのかと思っていました。
終わって店先を見に行くと、なんと笛を吹いているのはインディオのミュージシャンの人達らしいのです。

お土産やさんの400円の笛を吹いています。
大勢の人が集まってきました。

太い笛を求めていたらしく、売り物の400円の笛は細いようです。

私の龍笛を渡すとすぐに綺麗に吹き出しました。(400円のお土産品と合わせて!)
龍笛がすぐに吹けるとは思っていませんので、ビックリ仰天です。

よっぽど気に入ったらしく、売ってくれ言われてしまい困りました。

考えましたが、プラ管なのでプレゼントしてしまいました。

「チャオ!」といったら無視・・・・。
あっそうだ「アディオス」じゃなかったのかな?。
「チャオ」じゃイタリア語ですね。
近所の仏壇やのお兄さんに大笑いされました。。

今日の善光寺灯明まつりでアメリカ先住民族の音楽を演奏する方々でした。


同じカテゴリー(祭典・行事)の記事
 巫女舞を舞い納めました (2009-02-15 16:37)
 善光寺灯明まつり、巫女舞の奉納 (2009-02-07 19:44)
 節分、御幸町伝統無形文化財 (2009-02-03 09:52)
 とっても不思議、駒形嶽駒弓神社 (2009-02-01 22:45)
 企業の新年会で巫女舞 (2009-01-08 15:58)
 学問成就・合格祈願祭 (2009-01-07 15:46)

Posted by naganogaga  at 16:01 │Comments(1)祭典・行事

この記事へのコメント

龍笛あげちゃったんですかぁ~( ̄○ ̄;)家族全員でビックリしながらブログ見ました。最後のチャオはうけました(*^_^*)イタリア語ですよね。アディオスはスペイン語だったような気がしますが?バーイとかで通じたのかもしれませんね(^_^;)その場のやりとり見たかったです(^_^)
Posted by なでしこ at 2009年02月09日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
naganogaga
naganogaga
長野市で雅楽と巫女舞のお稽古をしています。雅楽は笙・篳篥・龍笛などの笛の管楽器と、楽筝・楽琵琶の絃楽器、太鼓・鉦鼓・鞨鼓の打楽器を使います。舞は浦安舞などの神前神楽、豊栄舞などの祭祀舞、浪速神楽を舞い姫さんとお稽古しています。舞楽は蘭陵王をしています。