2008年11月14日

雅楽の演奏と巫女舞の発表

信州新町の神社総代会に呼ばれました。信州新町は四十社ほどの神社があるそうで、八十人ほどの方が福祉会館にお越しでした。
総会終了後に、舞台に設えられた金幣の前で、いよいよ私達長野雅楽会の演奏です。


まずは雅楽歴史と雅楽器のお話しをしました。





雅楽の演奏は、平調の音取と越天楽です。





浦安舞です。当会、舞姫部のlily☆さんと舞っているのは地元のUさんです。



昨年から猛特訓されたそうで本当のじょうずに舞われています。華麗な衵(アコメ)装束はご覧の方に大変喜んでいただけました。





豊栄舞です。舞台の上での二人舞は可愛く、ふたりの息が合っていました。Uさんも二人舞を合わせるために練習に湯福神社まで足を運んでいただきお疲れ様でした。





信州新町の神主さん、総代さんお世話になりまして、ありがとうございました。


同じカテゴリー(祭典・行事)の記事
 巫女舞を舞い納めました (2009-02-15 16:37)
 善光寺灯明まつり、巫女舞の奉納 (2009-02-07 19:44)
 アメリカ先住民族の方に龍笛を渡す (2009-02-07 16:01)
 節分、御幸町伝統無形文化財 (2009-02-03 09:52)
 とっても不思議、駒形嶽駒弓神社 (2009-02-01 22:45)
 企業の新年会で巫女舞 (2009-01-08 15:58)

Posted by naganogaga  at 22:01 │Comments(4)祭典・行事

この記事へのコメント

皆様 総代会ご苦労様でした。リリィさん足の具合いは大丈夫ですか?私も生でリリィさんとUさんの舞を見たかったです[E:happy01]うちの会も23日が今年最後の舞の奉納になるので子供達がんばっています。24日は長野雅楽会舞姫部の巫女さん達もがんばって下さいね[E:delicious]
Posted by なでしこ at 2008年11月18日 23:55

14日は大変お世話になりましたm(_ _)m
たま こと Uです。
その節は、複数舞だけでなく、本装束で舞わせて頂く機会まで頂き、ありがとうございました(((゜д゜;)))
まだまだ未熟な上、緊張も重なり、タイミングを合わせられず 足を引っ張ってしまい誠に申し訳ありませんでした(>_<、)
しかしながら、今回は沢山勉強させて頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました!
また練習に伺わせて頂く機会もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。(笑)
Posted by たま at 2008年11月19日 07:11

たまさん、ありがとうございました。K子先生も心配してましたよ。立派に出来たと伝えておきました。これからも宜しくお願いします。
Posted by nagano-gaga at 2008年11月20日 22:32

なでしこさん、いつもありがとうございます。またお知らせしますので、是非lily☆さんの舞をご覧にお越しください。
Posted by nagano-gaga at 2008年11月20日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
naganogaga
naganogaga
長野市で雅楽と巫女舞のお稽古をしています。雅楽は笙・篳篥・龍笛などの笛の管楽器と、楽筝・楽琵琶の絃楽器、太鼓・鉦鼓・鞨鼓の打楽器を使います。舞は浦安舞などの神前神楽、豊栄舞などの祭祀舞、浪速神楽を舞い姫さんとお稽古しています。舞楽は蘭陵王をしています。