2008年12月07日

長野雅楽会と舞姫部、結婚式で活躍

結婚式で雅楽演奏の依頼が2件ありました。どちらも同じ時間でした。



まず、ホテルの結婚式場です。

tokuさんは初めての龍笛の音頭です。

昨日tokuさんは陪臚の出だしで悩んでいました。陪臚の出だしは分かり辛いですよね。2拍ですが、音頭の出だしは伸びますが、ただ拍を2倍に伸ばしただけではないので、慣れないと何を吹いているのか分からなくなってしまいます。

舞は無かったので雅楽の演奏だけでした。



こちらは造り酒屋さんの工場の二階の神棚を利用して結婚式場にしました。雅楽会と巫女さん2名で奉仕しました。



準備をしています。巫女さんはlilyさんとMちゃんです。





結婚式の練習をしてもらいました。経験の浅いMちゃんも良く出来ています。





提下(雄蝶)から銚子(雌蝶)へお神酒を移します。



お神酒はもちろんこの酒屋さんのものです。





皆さんも三三九度してみますか?





銚子(雌蝶)よりお神酒が注がれます。





lilyさんMちゃんご苦労様でした。





誓詞は新郎さんの手書きでした。




同じカテゴリー(祭典・行事)の記事
 巫女舞を舞い納めました (2009-02-15 16:37)
 善光寺灯明まつり、巫女舞の奉納 (2009-02-07 19:44)
 アメリカ先住民族の方に龍笛を渡す (2009-02-07 16:01)
 節分、御幸町伝統無形文化財 (2009-02-03 09:52)
 とっても不思議、駒形嶽駒弓神社 (2009-02-01 22:45)
 企業の新年会で巫女舞 (2009-01-08 15:58)

Posted by naganogaga  at 16:37 │Comments(1)祭典・行事

この記事へのコメント

lilyちゃん、発見っ☆

私の行っているホテルとは全然雰囲気が違って驚きました☆

私は昨日、母と高速パス乗り場に行こうと長野駅を歩いていたら、介添さんと会いました(笑)
向こうもこっちもビックリでした(笑)

お互い私服だったし(笑)
Posted by at 2008年12月08日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
naganogaga
naganogaga
長野市で雅楽と巫女舞のお稽古をしています。雅楽は笙・篳篥・龍笛などの笛の管楽器と、楽筝・楽琵琶の絃楽器、太鼓・鉦鼓・鞨鼓の打楽器を使います。舞は浦安舞などの神前神楽、豊栄舞などの祭祀舞、浪速神楽を舞い姫さんとお稽古しています。舞楽は蘭陵王をしています。