2009年01月31日

雅楽のお稽古も盛りたくさん

悠久の舞の唱歌をしました。雅楽会の人間も何とか、拍子を4つに取れるようになってきましたので、以前に比べれば、すんなり唱歌が出来るようです。

でも、油断は出来ません。

管楽器の演奏も何とか納まるようです。





悠久の舞の打ち物はお稽古に至りませんでした。



そこで、浦安舞の演奏をしてみました。





太鼓、唱方、楽筝、神楽笛、篳篥、みんな揃って4拍子に合わせるのはとても難しいですね。至難です。

わかっていないことが、わかることが雅楽ではとても難しいことのような気がします。

でも、わからないことに気付くことで、やっとそこからお稽古が始まりますよね。



さあ、楽筝と陪臚です。笛だって音頭がいっぱい迷わなければ、出来るようにはなりません。(本当はまだまだです。謙遜はしていません。ホントに。)





笙、篳篥、龍笛の管楽器の練習は、迦陵頻急の舞楽吹きの2行だけを何回もしました。

2行ぐらいは暗記しなければいけないのですが、拍子をとる人がいなくなれば、それがなかなか出来ません。



雅楽はとても奥深いので、この記事のように書散らしていることはとても恥ずかしいのですが、おおらかなお気持ちで、またブログにお越しください。  


Posted by naganogaga  at 21:02Comments(0)雅楽のお稽古

2009年01月31日

土曜日、巫女舞特別お稽古

今日の土曜日は舞姫部が待ちに待った、檜扇あやめさんと、なでしこさんがお稽古にお見えになる日です。

長野雅楽会舞姫部でも小学生、中学生の舞姫さんが全員集合しました。

先ずは浦安の舞のお稽古です。

本日はなでしこさんの・・、ではなくてあやめさんのお姉さんも来ています。

お二方のお嬢さんはどうしてこんなにも素晴らしい舞姫さんなのでしょうか?





最近、巫女舞にも積極的ですっかり大活躍のKOHAちゃん。小5なのに身長も伸びました。

勘違いしている箇所も目立ちますので、今日は厳しくしく、一人だけお稽古をしてしまいました。

他の舞姫さんは我がことのように真剣に見ています。





いよいよ悠久の舞です。

あやめさんが、持っているものを全て出して教えてくださいます。





先生の講習の後も、講習と講習の間を繋いでいただけますように頼りにしています。



な、なんと、あやめさんの小さなお嬢さん(推定年齢1歳半)が、お母様のお稽古で素晴らしい舞姿に・・・。





4時間のお稽古になりました。

皆さん頑張りましたね。

低学年生はグッタリしていましたけど、遊びだけは違うそうです。元気にジャンケンをしながら帰りました。



あやめさん、なでしこさんありがとうございました。

あやめさんとなでしこさんと、どのような舞が好きか、お話しをしたこともとても楽しかったです。  


Posted by naganogaga  at 20:36Comments(2)巫女さんの稽古

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
naganogaga
naganogaga
長野市で雅楽と巫女舞のお稽古をしています。雅楽は笙・篳篥・龍笛などの笛の管楽器と、楽筝・楽琵琶の絃楽器、太鼓・鉦鼓・鞨鼓の打楽器を使います。舞は浦安舞などの神前神楽、豊栄舞などの祭祀舞、浪速神楽を舞い姫さんとお稽古しています。舞楽は蘭陵王をしています。